So-net無料ブログ作成

初めて雪だるまを作ったよ

雪が降り、一面の雪景色となった日、窓から雪を眺めながら、やはり、外に出れなかったママ。でも、キレイな雪を小エンジェルに見せてあげたくて、少しだけドアを開けた。すると、小エンジェルは、雪を指差し、''Snowman''と言ったのだ。「違うよ、あれは、雪よ。Snow。」とママが言うと、''Snow''と一度は繰り返して言っていたが、その後また、''Snowman ,Snowman''と言うのだ。どうやら、雪と雪だるまを混同しているらしいなあ。昼過ぎて日が高くなり、暖かくなってくると、そろそろ外に出てみようかな、とコートを着てようやく出てみた。案の定ほとんど雪は溶けている。「ごめん、小エンジェル。」と思いつつ、とりあえずまだ、影のほうに残っていた雪をかき集めて、コロコロころがしながら、だるまを作っていった。雪の塊を2個くっつけて、さて、鼻は、どうしようか?冷蔵庫ににんじんがあったはず。なんとか鼻は、ママがくっつけたよ。なぜなら、雪の塊は、硬いから、小エンジェルはくっつけられなかったのだ。次は、目。「ねえ、何にする?そうだ、去年買った飴がまだ残っていたねえ。」と小エンジェルに言って飴を持ってくると、「見せて、見せて。」と小エンジェル。ママが飴の袋をあけると、小エンジェルは、最初、雪だるまの後ろ頭のほうに、目をくっつけようとしていたよ。

でも、「こっち、こっち。」とママが言うと、にんじんの鼻の上あたりに、くっつけようとしだした。けど、なかなかうまくくっつかない。

なんとか苦心の末ようやくくっつけた。
まあまあ、なんとか雪だるまになっているではないの?
「これが雪だるまよ。This is the snowman.」ママが言うと、またまた、小エンジェルは、繰り返して言っていた。違いが分かってくれたかしらん?

ママは、うんしょっと立ち上がって面白いものを発見。
なんと、雪だるまの後ろ頭に、にんじんが。鼻がついているではないか。ママじゃないよ。ママは、雪をすでに固めちゃっていたから、くっつけにくかっただろうに、小えんじぇるったら上手にくっつけたものだねえ。世界でたった一つの、そして、初めての雪だるま。小エンジェルの雪だるま。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ひめ

こんばんは!
ここは、月曜の夜から降りっぱなしで外にも出られません!昼間はやんでくれると遊べるんだけど水曜からは昼も降ってます。積もっては溶けを繰り返し、今も多分降ってる…。(見えないけど)
by ひめ (2005-12-17 21:12) 

エンジェル

そうだよねえ。毎日、雪だと出るのがおっくうになるよねえ。って雪が多すぎて車を運転することが出来ないという意味?私みたいに寒いのがイヤで外に出たくないという意味では、ひょっとしてなかったりして・・・ね?じゃあ、昼間やんでいるときは、雪合戦をしたりとかするの?うちは、小エンジェルが、雪が大好きなので、やってあげたいと思いはするんだけど、まだ、一度もしてあげたことがない・・・。この冬の間にしてあげられるのか?疑問だなあ(苦笑)。
今、外の気温がマイナス2度。しかも雪が積もっているよ~(涙)。日曜日は、買い物に行こうと思っているのに。早く溶けてくれないかなあ(願)。
by エンジェル (2005-12-18 01:41) 

かおちゃん

こちらも雪が積もり始めました。
明日は、雪遊びができるかなあ?でも、同じく寒がりで、すぐ風邪をひく私は、部屋の中から、パパと遊ぶ姿でもおがもうと思っています。
温暖化の影響か、雪に接する機会が少なくなっているので、貴重な体験をさせてあげたいよね。子供たちが親になる頃に、雪は降ってくれるのかしらん。昔、遊んだことがあるよね~って時代が来るのかなあ。
明日は日曜日だし、子供のためには、たくさん積もればいいなあ。
by かおちゃん (2005-12-18 03:41) 

エンジェル

こちらでは、今月に入って、もう雪が何度も降っているから、もう、雪はいいよ~、寒いんだよ~と思っていたけど、子どもたちが親になる頃に、雪は降ってくれるのかと考えると、あら、不思議、急に雪が貴重に思えてきたではないの。雪合戦もしてやりたくなってきたわよ。張り切って外に出てこようかしらん(単純?)。大エンジェル案の漢方のおかげで、今は体調も良好なことだし。ありがたや、ありがたや(祈)。
by エンジェル (2005-12-18 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。