So-net無料ブログ作成

鬼は外 福はうち

去年、小エンジェルが1歳の時は、まだ意味が分からないだろうなぁ、なんて思っていたら、とうとう豆まきをし損なってしまった。

だから、今年は、小エンジェルにとっては、初めての豆まき。

さあ、どうなることやら。

鬼のお面をつけた大エンジェルが、「グオー」と言いながら部屋に入ってきた。

でも、「これ、何だろう?」とあっけにとられた様子で、小エンジェルは、鬼をじっと見ていた。

ママが鬼は外、福は内、と豆を鬼に投げて見せると、小エンジェルも威勢よくバラっと鬼に向けて投げていた。

でも、大エンジェルのうなり声は、小エンジェルにとっては、かなり迫力あるものだったみたいで、鬼に扮した大エンジェルが近づいてくると、
「うゅ~」と怖いとき特有の声を出して、部屋の隅にあるのれんの後ろに隠れてしまった。

でも、時々、ちらっと顔を出して鬼の様子をうかがってみたり(笑)。

そして、とうとう「ママ、ママ~」っとしがみついてきてしまったよ。

でも、ママが、「鬼さん、バイバーイ」と言うと、小エンジェルったら、しっかり手をふって鬼さんにバイバイしていた。
その表情には安心感が。
「ほっ。やっと鬼さん帰るのか。」

けれど、鬼の面をはずした大エンジェルが鬼のお面を持って現れると、
「貸して、貸して。」
と自分もつけたがったんだよ。


これを私がつけると着けるとどうなるかなぁ?


こうなる。そして、鬼のお面をつけた私は、百人力。さ~あ、豆を投げるわよぅ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

かおちゃん

我が家も豆まきしたよ。
パパが顔が見えるように鬼のお面を頭につけてたんだけど、それでも怖がって近づこうとしなかったよ。豆も一個ずつ投げてた。投げるたんびに、パパが反応するので、笑ってたよ。

今はテレビで豆まきのシーンを見ると、大喜び。「鬼は~外、は内」(福が抜けてる)って言ってるよ。大きくなったでしょ?
細まきではあるけど、お寿司も食べたんだよ。願い事は、何なんだろうなあ。食いしん坊だから、どうせ食べ物のことくらいだろうなあ(笑)
by かおちゃん (2006-02-08 02:22) 

エンジェル

小さな手に1個ずつ豆をにぎって投げていたなんて、なんてかわいらしいのぉ!(ハート)。
鬼は外、は内って言えるなんて、たとえ、福がぬけていても(笑)、すご~い!
パパさん、鬼のお面をかぶりながらも子供を笑わせることができるとは・・・
楽しい鬼さん、お疲れ様ですぅ。
冬は、楽しい行事がたくさんあっていいね。
お、そういえば、来月は、お・ひ・な・さ・まだねぇ。
今からワクワク、そわそわ、うれし(笑)☆
by エンジェル (2006-02-08 14:36) 

かおちゃん

このコメントを読んで、あわてて雛人形を飾ったよ。
でも、いたずら盛り。今は、触れないように数々の工夫をして、しっかりガードされてます。そして、雛人形を見て、うちの子が反応したのは、お雛様の美しさではなく、おいしそうに実っているみかんでした(笑)
去年は初節句で、親をよんだりしなくちゃいけないので、大変だったけど、今年はゆっくり家族で楽しめるから、私もワクワクだなあ。
by かおちゃん (2006-02-10 01:20) 

こぱんだ

久しぶり!!いつも家族で楽しそうに四季折々を楽しんでおられるご様子!!羨ましいなっ。わが家も豆まきをしましたが・・・こゆづと二人きりの豆まきでした。鬼さんはなし!!ワタシがまいた端から、食いしん坊なこゆづは口に豆を運び・・・歳以上の数を平らげてましたよ。その姿が笑えて、すでに福が来たことを感じました。
by こぱんだ (2006-02-10 22:29) 

エンジェル

かおちゃん
お雛様って2月の半ばごろに飾るのでよいのかと思っていたよ~。
ひょっとして、よそ様のおうちでは、もっと早くに飾っているものなのかしら~?
いか~ん、さっそく、明日出さねば~!
去年もずっと、2月の半ばごろ出して、3月の半ばごろまで飾り続けていた・・・
我が家での常識、世間様とずれていたのかもしれ~ん?
この年になってようやく気づいた(苦笑)。
美しいお雛様ではなくておいしそうなみかんに反応って、、、おいしそうに見えたんだねぇ(笑)。お雛様は食べれないもんねぇ(笑)。
まず、食べ物(らしき物)に興味を示す、たくましく生きていけるねぇ、うん、絶対だ!!

こぱんださん
ママと二人きりだって、豆まきしてもらえてこゆづちゃんはうれしかったと思うよぉ。去年なんて、私の体調は最悪だし、片付けるのがおっくうだし、小エンジェルにはあまり意味がよく分かっていないみたいだし・・・と豆まきナシなんだから。
こぱんださんはりっぱなお母さんだよぅ。
きっとこゆづちゃん、
「私がママのぶんまで食べてあげる。」と思ったのかもねぇ(笑)。
その調子でたくましく育っておくれよ~!!
by エンジェル (2006-02-11 11:14) 

かおちゃん

雛人形を買ったときに、お店の人が言ってたんだけど、雛人形は節分が終わってから、大安の日に飾るらしいのよ。お雛様が届く日も大安がいいとかで、平日の午前中を指定されたりなんかして、大変だったよ(笑)
でもって、ひな祭りが終わったら、早々に片付けないとお嫁に行くのが遅くなるということを子供の時に聞いたよ。私の母親はめんどくさがって、なかなか片付けてくれなかったので、私はお嫁にいけない・・・と焦っていました。でも、嫁にいけてよかったよかった(笑)
雛人形の飾りつけについて、エッセイを載せたので、また見に来てね。うちは、反抗期もはじまったりで、最近おもしろいのがいくつかできたよ。
http://www9.plala.or.jp/shinoyu/
by かおちゃん (2006-02-11 14:37) 

エンジェル

お内裏様のほうを指差し、「みかん~。」とうれしそうに笑った娘ちゃん、きっとものすごぉっくかわいかったんだろうなぁ。
私もその様子が見てみたかったなぁ。
ちなみにうちの娘は、お雛様を見ても、反応なし・・・
ただ、お雛様の箱に付いているオルゴールが気に入ったみたいで、自分でねじをまいては聞いているよ(笑)。
by エンジェル (2006-02-16 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。