So-net無料ブログ作成
検索選択

ピアノ キラキラ星記念日

ストロベリーパッチから帰ってきた後、ベッドでお昼寝もしてお目めパッチリの小エンジェル。いつものように、ピアノの練習を始めました。
先生はママです^_^;
ハハハ、節約兼ねてますからね。。。(もう笑うしかない(>_<))
割と真面目に練習を始めたのは、3月1日にここに引っ越してきてからなので、4歳7ヶ月の時から。。。
ママだから、甘えたりしてやらないだろうなぁ?と最初は心配していました。
「もう嫌だ。やりたくない。」と練習のたびに言うので、
「いいよ。じゃあ、ママが練習するから。そこをおどきなさ~い☆ママは練習好きだもんねぇ♪」と言って私が練習し始めると、私を押しやって自分が練習し始める小エンジェル。
ママが楽しそうに練習するので、そんなに楽しいもんなのか?と勘違い?させられて、自分から進んで練習するようになった小エンジェルなのです。

これってまるで、トムソーヤとハックルベリィ フィンのペンキ塗りみたい。
この話、知ってますか?
ポリーおばさんに言われてしかたなく壁にペンキを塗っていたトムソーヤ。
実はイヤイヤやっていたのですが、そこへハックが通りかかります。
すかさず、楽しそうにペンキ塗りをしてみせるトム。
そんなに楽しいものなのか?とハックは自分もペンキが塗ってみたくてしかたありません。
トムに頼み込んで自分も塗らせてもらいます。
そして、ついにハックは全ての壁に楽しくペンキを塗ったのでした。

この話を読んだのは、子どものころの遠い遠い昔のこと。
でも、小エンジェルに楽しく練習させようと思ったとき、この話が ポンッ と頭に浮かんだのよねぇ~。なので、まず、ママが楽しそうに練習してみせたというわけなのでした。今、小エンジェルはかなりピアノが好きですからね☆

いやぁ、ほんと、本って読んどくもんだよねぇって。。。
え~?そういう展開?てなもんですが、、、

それはともかく、ほとんど毎日15分くらい練習している小エンジェルです。
これを読んでくださった方、15分?短いよって思われたことでしょう。
そうです。やはりプロではない私では限界があるのでしょう。

いいのです。別にピアニストになるわけではないでしょうから。
まあ、なりたければなってもいいけどぉ?
限りなく期待が膨らむ親バカママ。でも、ま、現実はそう甘くないからね。


現在、4歳9ヶ月の小エンジェル。
4月29日までは、ドレミファソ、ソファミレド。と簡単な練習曲を5回ずつ練習していただけなのですが、4月30日、いきなり、きらきら星を自分だけで弾き始めたのです。以前から弾こうとはしていたし、私も少し教えてみたのですが、まだ難しいみたいで、メロディーにはなっていなかったのです。
それが、突然、音を耳で確かめながら、ドド、ソソ ララソ と自分で弾き始めたではありませんか。
ママは非常にびっくりしましたよ。
ダディも驚いたらしく、部屋から出てくると、とっても嬉しそうにママと顔を見合わせると、いろいろな器具を取り出して、小エンジェルが弾いたものを録音し始めました。
ホント、喜々としていました^_^;すっごく嬉しかったんだね☆

まあ、時間がある時にでも聞いてね。
まだ完璧じゃないけど、この時、ママは一切教えていないので、一人でこれだけ弾けたということがとっても良い記念になるからね。




というわけで4月30日は、「小エンジェルが、キラキラ星を 初めてメロディーとして弾けた日」 と なったのでした(●^o^●)


練習中の様子です。
    ↓
mini-DSC04406.JPG
指もまあるく、卵を持つような感じで。
最近、これがようやく身についてきたのですよ。














nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かおちゃん

たった2ヶ月で、すごいんじゃな~い?
上手な先生がいると、レッスン代がういていいな~。
私なんて、とてもとても教えられないよ~~。

楽しく練習できてるみたいで、なによりだよね。
それが一番大事だよ。
将来、楽しい趣味につながったらいいね。
そして、ピアニストになったら、サインください(笑)
いやいや。。。そういう夢を描く気持ち、すっごいわかるもん。
そういう意味でも、今は一番親孝行な時期なんだって。
今のうちにしっかり夢を描いとかなくっちゃね。私も~っと。

ピアノ記念日、おめでとうございます~~♪


by かおちゃん (2008-05-02 08:39) 

エンジェル

私もピアノの先生じゃないから、自己流だけどね^_^; 
でも、ポイントは、「指を反らさない。丸い指で、卵を持つような感じで。」じゃないかなぁと思うんだぁ。
っていうのも、私も5、6歳くらいの時に、先生にしっかり教え込まれたのを覚えているんだよねぇ。しかも、その場面まではっきり覚えている、、、^_^;相当何回も注意されたんだろうなぁと思うのよねぇ(遠い目。。。)
「○○ちゃん、また指が反っているよ。卵を持つように。」って、今、その言葉を、娘にそのまま伝えているというわけなのよ。
後は、できるだけ毎日練習させることなんだよねぇ。(ああ、耳が痛いかも)
なぜなら、どんなに素晴らしい先生に習っていても、家で練習しなければ上達はしないのだから。
子どもが上手になるかどうかは、家での練習にかかっているのだ。そして、母親の忍耐力も必要だよぉ。
なぜなら、子どもに練習させるのはたいてい母親だから^_^;
私は「練習しなさいよ。」と毎日練習させる忍耐力がなさそうだし(練習したくない、という子どもに無理にさせるのは、こちらも苦痛)、できるだけ、楽しんで身体を揺らしながら、ノリノリで弾いてみせるのだ。
この時はもう、ほんと、トムの気分だよ。そして、練習した後は、一緒に遊んであげるとかのご褒美をあげてもいるよ。
うちの娘はとにかく私と遊ぶのが好きなので、がんばったからね、と言って遊んであげているのだ。
理想は、毎日30分練習してほしいんだけど(なぜなら、たいていのピアノ教室でのレッスンは30分だし、家では毎日1時間練習させているお母さんもたくさんいるみたいだからね)、うちの場合、30分ももたないんだよね(>_<)
まあ、いいのだ。

ピアニストになれたら、はぁ、いいわねぇ~(うっとり☆)
サインね~、まかせといて(^◇^)
って、ほんと、今のうちにしっかり夢見とこうっと^_^;







by エンジェル (2008-05-02 22:43) 

ひめ

すごいね〜!
うちはキーボード出しても全然興味ありません。
音楽教室に体験に行ったけど「ま、こんなもんかぁ、やらなくてもいいや」と本人。大人みたいな言い方でした。

で、今年の正月にデータ吹っ飛んで、メルアド、住所を聞いていたのになくなってしまいました。
また教えて下さいね。
by ひめ (2008-05-05 19:45) 

エンジェル

ひめさん、来てくれてありがとうね。
「ま、こんなもんかぁ。」って、ほんと、大人みたい^_^;
いつのまにか、いろいろな言葉を覚えて聞かせてくれるようになるんだね。
うちも、今では私が知らない言葉を言うようになってきました。
先生や友達からの影響もたくさん受けています。
園でいろいろ習ってくるのね。

キーボードに興味なくても、娘ちゃんはお料理上手なママにいろいろ習って一緒にお料理が作れるからいいね☆
私もいろいろ簡単なものなら作れるけど、手の込んだものはちょっと。。。
なので、亀さんメロンパン、ほんといいなぁって思います。。。

あっ、ちなみに、うちの娘は上手いわけじゃないのよ。
ちゃんと先生に習い、練習も毎日するもうすぐ5歳くらいの子は、キラキラ星は両手で弾けるんだって。
ま、それぞれペースは違っていいのよぉっと。。。ね




by エンジェル (2008-05-07 04:15) 

さとこ

はじめまして

>指もまあるく、卵を持つような感じで

あの悪名高きハイフィンガー奏法のことでしょうか?
http://kantakupiano.at.webry.info/200510/article_5.html
参考までに・・・
by さとこ (2008-06-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。