So-net無料ブログ作成
検索選択

小エンジェルの絵

実家の妹と電話で話していた時のこと、
エンジェル:「小エンジェルは、絵を描くのが好きで、しょっちゅう描いているよ。昨日描いたのはトンボだよ。またメールで送るからね~。ど
        んな絵か見てやって~。」

mini-DSC04757.JPG
緑の羽、ピンクの身体のトンボです^_^;  そして、その周りには、ママ、ダディ、先生、クラスメイトが緑色のマジックで描いてあります。

妹:「絵といえば、母の日に送ってきたカードに小エンジェルが絵を描いていたけど、あれ、なんでタコ星人が描いてあるの?」

エンジェル:「なぬ?タコ星人?タコ星人なんか描いてないでしょぉ。あれは、おばあちゃんよ。小エンジェルが心を込めて描いた絵よ。」

妹:「でも、あれ、どう見てもタコ星人だよぉ?」

ぬぬ。まだ言ってる(>_<)。。。いったいどこがタコだっていうのよね。プンプン。
と思ったものの、思い出してみるとやはりあれはタコかも?と思えるような絵なのかもしれない。去年まだ4歳になったころは、○の中に顔が描けることに喜んでいたエンジェルだけど、そのうち、小エンジェルが○の下に「これは身体~。」とか言いながら足らしきものを描くようになったので、それだけですでに満足していたのだけれど、ここは満足している場合ではなかったのかも?
なんて今更気づいたりして、どうしよう。。。と思っていると、

妹:「もうちょっとで5歳でしょう。そのころって、私、けっこうお人形らしいお人形を描けていたと思うよ。」
エンジェル:「そ、そうだよね。。。(遠い目)そういえば、私も4歳の時に描いた絵が写真に撮ってあって残っているけど、ちゃんとかわいい        女の子の絵になっていた。。。」

妹:「人 の描き方を教えてあげたほうがいいかもだよぉ?」

エンジェル:「そ、そうだね。。。」

人の描き方とかって、教えなきゃ描けないものなんだ?私が教えてないから、いつまでもタコ星人なのか?(>_<)
と大いに反省したママは、妹との電話が終わった後、さっそく小エンジェルを呼びました。

「今からお絵かきをしましょぉ。女の子を描いてみようねぇ。まず、ママが描きま~す。よく見ておいてね~。手は肩のところから出ているんだよ。顔からじゃないのよぉ。」
なんて説明しながら描いていきます。
ママが描いた絵^_^;
  ↓
mini-DSC04827.JPG
バランス悪!って感じですが、、、(>_<)いいのよ、いいのよ。肩から手が出ているんだものねぇ。。。

「さっ、描いてごらん。」
と小エンジェルを促すと、小エンジェル、ママが描いた絵を参考にしつつサラサラっと描いて「女の子。」と言いました^_^;
               ↓
mini-DSC04819.JPG
らら?なんでしょ、これ?と思いましたが、良く見ると、ちゃ~んと手が肩から出ているではないですか♪

すっかり力を得て、ママがもうちょっとバランス良く描けば、小エンジェルももっと上手に描けるのでは?なんて思いつつもう一枚描いてみました。もちろん、説明しながら^_^;これが手ね。先に身体を描いてその下に足があるのね~。。。なんてふうに☆
              ↓
mini-DSC04823.JPG

そして、ママは、この前日に小エンジェルが遊んだ、お人形のようにかわいいお友達を思い出すように言ってみました。
だって、ほんとにモデルみたいにきれいな女の子だったんだもの。
あの子を描こうとしたら、かなりいい絵が描けるかも?と期待してのことだったのだけど、、、

mini-DSC04825.JPG
???これって、ママが4歳の時に描いていた絵のタイプとはまったく違う。。。それにしても、また手が顔から出ているけど、もうそれはいいことにしようかな。。。そのうち、気がつくようになるわよねぇ?_
でも、やっぱり教えたほうがいいかしら?なら今度はママがモデルになろうかなぁ。。。顔の下は首よ~。そして、肩があるのね~ってふうに教えていくことにしようかな~♪


mini-DSC04758.JPG
これは、魚☆ ママは、魚の目が気に入ったわよ!なかなかそれらしくて、、、ね(^◇^)












nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

かおちゃん

子供って、どのくらいの絵が描けるんだろうね~。

うちも4歳になったばかりだけど、そんな立派な絵は描いてないんだよね。
でも、幼稚園の中では、平均的だと感じたよ。(親バカは差し引いてないけど。)

そういえば、母の日や父の日で、「顔」はよく描いて帰るなあ。。。
すっごく単純な絵なんだけど、目が細かったり眉毛が濃かったり、ちゃんと特徴はつかんでるのよ。他人の目にはヘタクソにしか見えない絵が、エンジェルさんには立派な絵に見えるのは、そんなことからじゃないかと思うな~。私の子供の絵も、他人から見たら、ヘタクソな絵だからね~~。

写真の絵を見て思ったのは、「女の子」として描けば、結構かわいい絵が描けるのね。お母さんのお手本を見て、絵本に出てくるような。
だけど、実際の友達などを描こうとすると、きっとイメージの世界になって、顔から手が出たりするんだろうな。
まずは、「女の子」を教えるといいのかもよ。。。

でもね、上手に絵を描くようになってもらいたいと思ったら、どんな絵でも褒めてあげることが大事だと思う。親が下手だと思ったら、そこから急に下手になっていくと思うよ。だから、今のまま子供を信じてあげててね。きっとすぐに上手になるからね。


by かおちゃん (2008-07-02 03:34) 

エンジェル

あれから、ブログに載せてあるこの絵をマジマジと見た娘は、自分が描いた絵を指差して、「この絵、何?」
なんて言ったのよ^_^;
「あなたが描いた絵でしょぉ。^_^;」と私が言うと、黙ったまましげしげと見ていました^_^;
その後姿は、「これが私が描いた絵???」
とめいいっぱい疑問を感じているような寡黙な後姿で。。。^_^;
その次の日、また女の子を描いて見せてくれたんだけど、今回よりもなんだか上達したようなかわいい目の女の子の絵を描いていたのよ。
ひょっとして、「あのブログの絵はちょっとあんまり?。。。もうちょっと上手く描かなきゃね。」
みたいに自分で思ったのかなぁ。。。
まあ、どちらにしても、親としての私は「これからよねぇ。」とじっくり待つことにしたよ。。。
どんな絵でも、せっかく描いて見せてくれるんだものね。
アドバイスをあげないと、なかなか上達しないことが分ったので、見せてくれたら、さりげないアドバイスをしつつ褒めていくことにしようかなぁ☆

かおちゃんの娘ちゃんは、目が細かったり眉が濃かったりと特徴をつかんで描けているのねぇ☆
それは、特徴をつかんで描くようにかおちゃんが教えてあげたから?なのかな?
うちの娘、母の日の絵は、もうこれは一目で先生からのアドバイスが盛りだくさんなのだと分るほどの絵を描いていて、眼鏡まで描いてくれていたけど、家で、娘が自分で描いた時には、私の絵もダディの絵もじおじいちゃん、おばあちゃんの絵も、全部顔が同じ~って感じだものねぇ。。。

今書いていて、やっぱりアドバイスって大切なのだろうなぁと、ほんと今更だけど気づいたので、これからは、娘に重荷にならないように?楽しくアドバイスしていくことにするよ^_^;


by エンジェル (2008-07-04 15:17) 

かおちゃん

う~~ん、うちも先生の指導のおかげで描けたのかもってことに、今気付いたよ。。。
私は絵なんて、全く教えてないのよね。。。

このブログを読んで、そうだそうだ、うちも女の子を教えなくっちゃ。
と、絵がヘタクソなママではなく、パパに依頼してみました。
プリキュアのキュアドリームを教えてあげてって。
「ちょっと、まだ無理みたいだよ。」というパパ。
後でコッソリ見てみると、いやいや高度な内容でした。
求めるものが高レベル。そりゃ無理だわ。。。
やっぱヘタクソにはヘタクソが教えるのがいいかな。

やっぱ、さりげないアドバイスって、必要なのかな。
そして、しばらくは私が教えてやることになりそうです。。。
っていってもな~~。私も忙しいんだけどな~~。


by かおちゃん (2008-07-11 00:12) 

エンジェル

そうだよね、ママ業ってほんと忙しいんだよね(>_<)
特に子どもが小さいうちは、片付ける端から汚され、ああ、でも、掃除、洗濯、、、かと思うと、子どもはすぐお腹すかせるし食事作って、、、みたいな、ほんと大変だよねぇ。。。って、かおちゃんの心境としては、「二人はもっと大変だよ☆」だと思うんだけどね^_^;
分っているんだけど、ママって忙しいのよねぇ、うん、同感☆
って、かおちゃんが書いてくれた1番最後の1行につい、食いついてしまった私^_^;
さて、最初に書こうと思ったところまで戻ろっと^_^;

パパに描き方を教えてあげてって頼んだら教えてくれるんだね~。優しいパパでいいなぁ☆
しかし、高度な内容ってどんな内容だったんだろう?
「髪の毛はもっと長くして~、目の位置はここ!」みたいな?^_^;



by エンジェル (2008-07-15 12:35) 

かおちゃん

高度な内容、、、そうね。。。
例えば、服に立派なえりやリボンがついてたり、目とか髪型とか。
そりゃあキュアドリームはそんなのだけど、それをどこまで簡単に描くかじゃん?
どうやらついていけなかったみたいで、長女も残念そうに、「ちょっと難しいよ。。。」って言ってた。

ほんと、毎日忙しいよ~~~。
でも、もうキチンとやるのは諦めたんだ~。
身体がしんどければ、外遊びには行かないっと。
部屋が汚れる遊びは禁止っと。
掃除も丁寧にはやらないっと。
食器洗いは一日一回でいいいや~~っと。
そしてそれに加えて、パパにも甘えまくりなのです。
だから、なんとか楽にやってるんだ~~(笑)
楽しいのが一番だよ。無理はよくないよくない(笑)


by かおちゃん (2008-07-18 14:14) 

エンジェル

パパに甘えられるって、いいなぁ☆
甘えられるのは、パパが甘えさせてくれるからだよね。
うちのパパは甘えさせてくれないもん。
疲れているのも分るけど、もうちょっと子育てに積極的に関わって欲しいよぉ。
と思うのは贅沢なのかなぁ?

かおちゃんがパパに甘えれる理由の一つは、かおちゃんが甘え上手ってこともあるのかもねぇ。
ちなみに私、はっきりと甘え下手です、ハイ。。。長女ですから。
しかも要領が悪いときたもんだ。。。

あ~あ、かわいく甘えるからさ、どーんと受け止めてくれるようにならないかなぁ。。。
ついでに楽させてくれるようになったらいいなぁ
なんて、それこそ甘い夢だな~ハハハハハ。。。ハァ~





by エンジェル (2008-07-20 13:15) 

かおちゃん

エンジェルさんは、いっつもかわいいのに、なんで甘えられないのか逆に不思議です。
エンジェルさんが、ちょっと困った顔をして、これができないのって言えば、大エンジェルさんなんて、ラブラブだからすぐに手伝ってくれそうだけどなあ。。。

パパに絵をお願いしたときは、「絵は、私より上手だから、きっと要領ってものが私と断然違うと思う。是非お願いしたい」と言ったんだよね。
実際、私より数倍うまいことは、家族のお絵描きで判明したことなのよ。っていうか、めっちゃバカにされたんだ~~。これ何って(笑)

家事は。。。
重いから出して、高いからやって。
今は食事を運ぶのさえも、重いからやって(笑)
重い、私じゃ力が足りないって言葉に弱いよ、うちのパパは。
大エンジェルさんも、そんな言葉に弱そう。だって強い人だもの。

子供と遊んで欲しいときは、子供がパパを好きだって~。
さっきから帰ってくるのすごく楽しみにしてたのよ~って。
で、そんな話をしてると子供もその気になってたりして、で、押し付けるの。

参考になりましたでしょうか?
ならないよね。。。ごめんよ~。。。


by かおちゃん (2008-07-22 17:15) 

エンジェル

なった!なった!参考になったよ~☆すっごく!!!
そっか~、
>子どもがパパを好きだって~、帰ってくるのをすごく楽しみにしていたのよ~< ね。
よっしゃ、これだ!!!
この言葉で押し付けちゃおう♪
それにしても、>私より上手だから、要領ってものが私と断然違うと思う<
っていうのも上手い褒め言葉、もしくはおだて言葉?だねぇ(^◇^)
こんなふうに言われたら、自信なかろうが、疲れていようがパパはがんばっちゃうかも☆
うんうん、感心☆
今までの私のパパへの声のかけ方っていうのを反省しちゃったなぁ。。。
「ねえ、ちょっと遊んでやってよ。」
「ねえ、(テレビばっかり見ていないで)ちょっとは相手してやってくれない?」と、これじゃああんまりにも可愛げのない物言いだものねぇ。。。
だから、「仕事してきて疲れているの!」と向こうからも可愛げのない返事が返ってきてしまうわけだ。。。
トホホ、大反省だわ☆

これ、パパへのお願いの仕方講座、みたいでとってもお役立ちだったよ。
今日なんか、かわいく?^_^;お願いしたら、仕事後に一緒にお出かけしてくれたんだ。
不満げに、じゃダメなんだね、相手を立てながらお願いしなくちゃ、うん、納得☆ありがと~(●^o^●)

by エンジェル (2008-07-25 09:58) 

かおちゃん

参考になったんだ~~。
それは良かった。

結婚するころに買った、アメリカ人の本で、
「新良妻賢母のすすめ」っていう日本語訳があるの。
ここに、詳しく書いてあるよ。
これを結構参考にしてます。


by かおちゃん (2008-07-29 01:28) 

エンジェル

良妻賢母 の前に、「新」がつくのね^_^;
それは、現代的だわ☆
今の時代の妻、母としてどうあるべきか、、、みたいな感じのアドバイスが盛りだくさんみたいな感じがするなぁ。
しかも、そのアドバイス、旦那に対する言葉のかけ方に関しては効き目があったもんなぁ。。。
褒める、おだてる、あなたが頼りなのよ~って、ね^_^;
うん、やっぱこういう奥さんのほうがかわいいよね。
フムフムフム、と納得なのでした。

by エンジェル (2008-08-08 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。